恵方巻2020!いつ食べる?セブンイレブンやイオン予約!手作り買う?①

季節のイベント

節分の日には豆まきと同じように恵方巻を食べる。

すっかり全国的に浸透した恵方巻ですが、いろいろな恵方巻のスタイルがあって楽しいですよね。

いつ、誰と、どうやって食べるのかなどは人それぞれです。

ここでは手作り派の人や買う派の人のおすすめの恵方巻。

そして、人気のセブンイレブンやイオンの恵方巻の予約についてお話ししたいと思います。

2020年の恵方、吉方位は「西南西やや西」ですのでお間違えないように。

スポンサーリンク




買う恵方巻と手作り恵方巻のおすすめは?

2020年の恵方巻は買う人が多いでしょうか?それとも手作りをする人の方が多いのでしょうか?

それぞれのおすすめについて触れてみたいと思います。

恵方巻きはここ4年程購入するようになりました。

理由は色々なバリエーションが販売されて、見た目にも美味しだと思いました。

自分で材料費買って、すし飯、具材の下準備と、海苔で巻く手間が結構大変だったので、購入するようになりました。

実際購入した恵方巻きは、海鮮がたっぷりと入って見た目も綺麗で、購買意欲をそそられます。

また、店頭にそのときだけ大量に陳列された恵方巻きを見ると、買わなくちゃいけないという気持ちになり、購買しますね。

我が家の家族の好みが海鮮の入った恵方巻きなので、海老やイカ、イクラなどが他の玉子焼きやキュウリとの色合わせが綺麗で食欲をそそられます。

海鮮の恵方巻きがお勧めです。海鮮の恵方巻きは見た目も綺麗ですよね。

食べるととても満足感があり、軍艦で一種類づつ食べるのと違う食感と味でおいしいです。

それに具材を数種類自分で購入して下準備するのは結構大変ですね。

恵方巻きが綺麗に巻けないこともあるので購入すればそのようなことはないのでお勧めです。

具材が簡単に手にいれやすい恵方巻きがお勧めです。

お店に並ぶ恵方巻きはどれも色とりどりでおいしそうに見えて購入したくなります。

手作りだと、例えば、お子様と一緒に作ったり、家族それぞれが自分の食べる恵方巻きを自分でつくったりして楽しめますよね。

家族それぞれの好みにアレンジが出来るのも楽しみの一つです。

一種類の恵方巻きだけではなく、色々な恵方巻きを作れるので、それもまた節分の行事の楽しみになるにると思います。

セブンイレブンとイオンの予約はどうするの?

人気のセブンイレブンとイオンで恵方巻を買う人もいますよね。どうやって買うのでしょうか。

予約方法などについて触れてみたいと思います。

まずはセブンイレブンの恵方巻予約期間と引き渡し予定日を見ていきましょう。

予約期間:2020年1月6 日(月10:01~1月26 日(日)

お渡し日:2020年2月1 日(土)~2月3日(月)

次にイオンの恵方巻予約期間と引き渡し予定日を見ていきましょう。

予約期間:2020 年 1月 29 日(水)まで

お渡し日:2020年2月1 日(土)~2月3日(月)

セブンイレブンもイオンも引き渡し期間は一緒のようですね。

恵方巻の食べ方や一緒に食べる人!

恵方巻の食べ方って、その年の吉方位を向いて、無言で笑って食べるっていうのが王道ですよね。

人によってはいろいろとアレンジして食べる人もいるようですね。

人それぞれの食べ方について口コミ情報をもとに触れてみたいと思います。

夕飯の時に家族一同揃って食べます。

昨年は小学生の娘が恵方巻きの食べ方というのを友達から聞いてきて、恵方を向き、無言で一本食べました。

私は一本一人では食べきれないので、普通の海苔巻きのように等分に切り分けて3分の2程食べました。

主人はあまり楽しんでいるようではなかったから、娘から諭され、、指示されて食べました。

我が家では毎年同じように恵方巻きを夕飯の時に食べることを継続させていて、年間行事の一つとしています。

恵方巻おすすめの具ベスト5!

恵方巻を買う人も手作りの人も、お気に入りのおすすめ具材があると思います。

ここでは、おすすめの具の口コミベスト5をご紹介したいと思います。

最近は恵方巻きにあやかって、長ければいいというように、色々な食べ物を恵方巻きと言って販売しています。

しかし私は恵方巻きは定番の海苔巻きが好きです。

ベスト5 オーソドックスなカッパ巻き

ベスト4 かんぴょう巻き

ベスト3 納豆巻き

ベスト2 カルフォルニアロール

ベスト1 やはり海鮮の入った恵方巻き

5から3まではシンプルな具材で細巻きの海苔巻きが食べやすいです。

味も単純ですが、ベスト2 ベスト1は豪勢な感じと具材の味も好きなので、このようになりました。

なぜ恵方巻を食べるの?

いまさらですが、恵方巻ってどうして食べるのでしょうか。

みなさんはどう思っているのか、こちらも口コミ情報をもとに触れてみたいと思います。

メディアでの宣伝効果に便乗して 、世間では恵方巻きが節分に出回っていますよね。

我が家では、私が結婚する以前より、かれこれ30年前の学生の頃出会った、関西出身の同級生がいました。

その同級生から節分に恵方巻きを食べる習慣があることを聞いたのです。

それまで節分には豆まきしかやってなかったことに、一つ楽しみが増たのです。

私もその習慣を見習って取り入れようとなりました。

そこから私は節分を食べることを続け?結婚して家族にも食べるようにしました。



恵方巻の予算は?

手作り派の人も、買う派の人も恵方巻に使う予算感ってあると思います。

口コミ情報をもとに恵方巻の予算についてお話ししましょう。

毎年大体同じ金額ですが、我が家は家族3人です。

一人一本食べるとして3本必要ですが、手作りだと材料の費用で2千円位だと思います。

購入すると1本600円位の恵方巻きを購入するので3本だと1800円になります。

手作りも購入もあまり金額に差はありません。

どちらも同じくらいですが、手作りで材料を揃えるとセットになってると楽ですだと思います。

食べたくない食材も入っているので個別で購入すると割高になるときもありますね。

その場合2千円超えることもあります。

 

以上、2020年の恵方巻について、

いつ誰とどうやって食べるのかなどについてお話ししました。

さらには、人気のセブンイレブンやイオンでの予約期間や方法。

手作り派や買う派の人たちの口コミ情報について触れてきました。

盛りだくさんの情報ですので、2020年の恵方巻をどうするか考えている方は

是非この情報を参考にして下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました