恵方巻2020!いつ食べる?セブンイレブンやイオン予約!手作り買う?③

季節のイベント

節分の日には豆まきと同じように恵方巻を食べる。

すっかり全国的に浸透した恵方巻ですが、いろいろな恵方巻のスタイルがあって楽しいですよね。

いつ、誰と、どうやって食べるのかなどは人それぞれです。

ここでは手作り派の人や買う派の人のおすすめの恵方巻。

そして、人気のセブンイレブンやイオンの恵方巻の予約についてお話ししたいと思います。

2020年の恵方、吉方位は「西南西やや西」ですのでお間違えないように。

スポンサーリンク




買う恵方巻と手作り恵方巻のおすすめは?

2020年の恵方巻は買う人が多いでしょうか?それとも手作りをする人の方が多いのでしょうか?

それぞれのおすすめについて触れてみたいと思います。

恵方巻は昔から手作りしています。

夫や子供が食べたいというので、大量に作ります。

買っていたら大変な金額になると思います。

手伝ってもらって作るのも楽しいし、キレイに作って並べると今年もやった!と満足します。

年に一度しか巻きすを使う事もなく、太巻きも作らないので一大イベントです。

恵方巻がメジャーになってから20年くらいになると思います。

お寿司が好きな事もあり、楽しみながら毎年作っています。売り物のようにキレイです。

恵方巻は、たぶん今後も買わないとは思いますが、万が一作れなくなる場合もあります。

どんな恵方巻が良いか、考えてみると、私は海鮮系が好みなので、海の幸たっぷりの恵方巻を食べてみたいです。

スーパーに行くと魚コーナーに売っていますが、自分で作るより、品数が多くとても豪華版です。

あとは肉系も作らないので、エビフライやトンカツがダイナミックに入っている恵方巻も魅力タップリです。

スパムや焼豚等、ガッツリ系も食欲をそそります。

我が家ではずっと手作り恵方巻です。

あまり冒険はせず、毎年サラダ系と海鮮系の二種類の恵方巻を作ります。

太巻きに入っている甘いかんぴょうやしいたけ等は入れません。

レタス、かいわれ、キューリといった野菜にツナマヨ、玉子焼き。そして野菜プラス甘エビやマグロ、とびっこ。

毎年この二種類を作ります。シンプルですが、とてもおいしく出来上がります。

海苔にもこだわり、いつもより豪華な海苔を使います。

高い海苔は包丁で切った時に、サクッと切れ味がよく、海苔の香りで、さらに食欲がわきます。

セブンイレブンとイオンの予約はどうするの?

人気のセブンイレブンとイオンで恵方巻を買う人もいますよね。

どうやって買うのでしょうか。予約方法などについて触れてみたいと思います。

まずはセブンイレブンの恵方巻予約期間と引き渡し予定日を見ていきましょう。

予約期間:2020年1月6 日(月10:01~1月26 日(日)

お渡し日:2020年2月1 日(土)~2月3日(月)

次にイオンの恵方巻予約期間と引き渡し予定日を見ていきましょう。

予約期間:2020 年 1月 29 日(水)まで

お渡し日:2020年2月1 日(土)~2月3日(月)

セブンイレブンもイオンも引き渡し期間は一緒のようですね。

恵方巻の食べ方や一緒に食べる人!

恵方巻の食べ方って、その年の吉方位を向いて、無言で笑って食べるっていうのが王道ですよね。

人によってはいろいろとアレンジして食べる人もいるようですね。

人それぞれの食べ方について口コミ情報をもとに触れてみたいと思います。

恵方巻を食べる時は晩御飯時なので、主人と子供と食べます。

今年の方向を調べて、そちらを向いてまずは丸かじり用に作った恵方巻を頬張ります。

その後は切ったものを食べます。

今年も健康でありますように、災難がふりかかりませんように、と皆で願いながらいただきます。

私は恵方巻を食べる時にささやかな幸せを感じます。

今年も元気に恵方巻を大量に作れた事、そして家族で楽しくいただきながら無病息災を願う、そんな時間が好きです。

恵方巻おすすめの具ベスト5!

恵方巻を買う人も手作りの人も、お気に入りのおすすめ具材があると思います。

ここでは、おすすめの具の口コミベスト5をご紹介したいと思います。

我が家ではシンプルな恵方巻が好みなのです。

スト1はツナマヨサラダ巻き

ベスト2はマグロ

甘エビとびっこ海鮮巻き

ベスト3は厚焼き玉子巻き

ベスト4はエビフライ巻き

ベスト5はスパム巻き

今年はちょっと変わり種にも挑戦しようかと思っています。

夫も子供も肉が好きなのでビーフストロガノフや、もしくはビーフを甘辛く炒めたり。

コチジャンを使い韓国風にしたりも美味しいと思うので、挑戦します。

なぜ恵方巻を食べるの?

いまさらですが、恵方巻ってどうして食べるのでしょうか。

みなさんはどう思っているのか、こちらも口コミ情報をもとに触れてみたいと思います。

食べ始めた頃は、恵方巻商戦で、スーパーのチラシやコンビニの陳列に興味が出てきました。

それから、恵方巻を作り始めまして0年近く、毎年この時期になると年間行事のように作るようになりました。

今年の恵方を向いて、太巻きを丸かじりし、無病息災を願う、なんて楽しい日本ならではの行事なのでしょう。

私は家族そろって食卓を囲みながら、にぎやかに恵方巻をかぶりつく。

恵方巻談義をする事に幸せを感じるので、これからも作り食べ続けていくと思います。



恵方巻の予算は?

手作り派の人も、買う派の人も恵方巻に使う予算感ってあると思います。

口コミ情報をもとに恵方巻の予算についてお話ししましょう。

我が家では、海苔10枚分の恵方巻を作ります。

米5合、海苔10枚、酢めしのもと、レタス小さめ1個、かいわれ大根2パック。

キューリ3本、ツナ缶2つ、玉子焼き用玉子5こ、マグロ2柵、甘エビ約500グラム。

さらには、とびっこ1パック。

今年は牛肉を使う予定なので、奮発して道産赤牛500グラム程。

予算は6000円くらい。

一人あたり、約1500円。お腹一杯食べられます。

ご近所にお裾分けをしたり、残れば翌日の朝ごはんにしていただきます。

 

以上、2020年の恵方巻について、

いつ誰とどうやって食べるのかなどについてお話ししました。

さらには、人気のセブンイレブンやイオンでの予約期間や方法。

手作り派や買う派の人たちの口コミ情報について触れてきました。

盛りだくさんの情報ですので、2020年の恵方巻をどうするか考えている方は

是非この情報を参考にして下さいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました