雛(ひな)人形はいつから?おすすめの飾り方やどこで買うか詳しく②

季節のイベント

女の子が無事で健やかに成長すること願いながら飾られる雛(ひな)人形

桃の節句だけに、桃や桜、橘の花や木と一緒に色鮮やかで華やかな雛(ひな)人形を盛り立てます。

雛(ひな)人形を飾りながら、ちらし寿司などいろいろなごちそうを用意して女の子の成長を祝い、祈ります。

この雛(ひな)祭りにかかせない雛(ひな)人形はいつから飾り、いつ片づけるのか。

おすすめの飾り方や、雛(ひな)人形はどこで買うのか。

おすすめの飾り方についてお話ししたいと思います。

 

関連記事 → ひな人形を買うお勧めの場所

スポンサーリンク




どんな タイプの雛(ひな)人形を飾りますか?

みなさん、雛(ひな)人形を飾る方はどんな雛(ひな)人形を飾るのでしょうか。

口コミ情報をもとに雛(ひな)人形のタイプを見てみたいと思います。

毎年必ず飾ります。

実家に暮らしているので私の分の雛人形と娘の分の雛人形と両方をひとつの部屋に並べて飾っています。

私のが5段、娘のが5段なので場所をとりますが毎年ちゃんと出さないとお人形さんたちがかわいそうなので日に当てるという意味でも飾るようにしています。

華やかにもなり、年に一度なので2つを出すのはかなり大変ですが出しています。

娘が生まれるまでは私のものだけでしたがそれでもとても華やかだったのが娘が生まれて2つになりより華やかになりました。

雛(ひな)人形はいつから飾りますか?

雛(ひな)人形っていつから飾るものなのでしょうか。

みなさんの口コミ情報をもとに、雛(ひな)人形をいつからかざるのか、飾る時期についてみてみましょう。

2月の中旬頃から出し始めることが多いです。日柄も気にして大安の日に必ず出しています。

なのでタイミングを逃してしまうと次の大安の日まで出せなくなるのでたまに3月3日ギリギリになってしまうことがけっこうあります。

そうならない為に2月に入ったらカレンダーで大安の日を確認して自分のスケジュールと合わせてこの日なら出せそうだなという日に目星をつけてカレンダーにお雛様を出すと書いておきます。

出来るだけ長く飾りたいのでそうしています。

質問が重複していてどんなタイプのお雛様を飾るかという質問の項目が無かったのでこちらに書かせていただきます。

最近よく見るガラスのケースに入っているようなコンパクトなお雛様ではなく。

昔からあるようなお雛様とお内裏様以外にも三人官女が居てその他にも飾りのある5段のお雛様を飾っています。

私のものはお人形さんも大きいので娘も同じ5段ですが大きさに差を感じます。

娘のお雛様は衣装の色なども全部こだわり、自分で決めたものなので気に入っています。

雛(ひな)人形はいつ片づけますか。

雛(ひな)人形を飾る時期も気になりますが、いつ片づけるものなのかについても気になりますね。

みなさんの口コミ情報をもとに、雛(ひな)人形はいつ片づけるものなのかについてみてみましょう。

3月3日を過ぎたら早めに片付けた方が良いと教わっていたので早めに片付けるようにしています。

仏滅以外の日でと決めているので出すときよりは日柄を気にしなくてすむので片付けれるときに早めに片付けるようにしています。

3月2週目には毎年片付けれるように気を付けています。

今までで1番遅くて3月後半になってしまったことがあります。

それだとさすがに遅すぎるだろうと思って反省したので出すとき同様日にちを気をつけて早めにを意識しています。

雛(ひな)人形のおすすめを教えてください。

ここでは、おすすめの雛(ひな)人形についてみてみましょう。

簡単に飾れる小さめの雛人形がたくさん出てきて確かに場所を取らないと思うとそれはそれで素敵だとは思います。

娘のお雛様を見て友達の子やママ友さんにすごいと言われて私自身も嬉しくなります。

何より娘が友達に○○ちゃんのお雛様大きくていいなとか言われている姿を見ると場所も取ります。

その分、値段も張りましたが大きめのお雛様を買ってよかったと思っています。

その反面本当に場所を取るのでお雛様を出してる間は一部屋潰れてしまうのでコンパクトなタイプも悪くはないと思います。

雛(ひな)人形はどこで買いますか?

おすすめの雛(ひな)人形をみてみましたが、雛(ひな)人形はどこで買うのかについてもふれてみましょう。

最近では大型ショッピングモールなどでもお雛様の販売をしているのを見かけます。

私はちゃんとした人形屋さんにて購入しました。

娘が産まれて2ヶ月くらいの頃に私の両親、旦那、旦那の両親揃ってお店を見に行きました。

そこで、ほぼ1日かけて選びました。

大型ショッピングモールなどでの販売がどういったものかわからなかったです。

人形専門店だとお雛様はこのお顔がいいとか衣装の色もこれがいいなど。

一個一個自分のこだわりで選ぶことができたのでよかったです。



雛(ひな)人形のおすすめの飾り方を教えてください。

雛(ひな)人形の飾り方ですが、特に最近はいろいろな飾り方があるといわれていますね。

みなさんの おすすめの雛(ひな)人形の飾り方。口コミ情報をもとに見てみたいと思います。

基本的な面でいうならしっかり並び順を正確に並べることがまず絶対条件なのかなと思います。

あとは三人官女が持つ小道具の持たせ方も向きに間違いが無いかしっかり確認して出しています。

雛菓子も必ず一緒に出して飾っています。

他だと3月3日当日はぼんぼりに夜もずっと電気をつけてお雛様を照らすようにしています。

ぼんぼりに明かりがついているのとついていないのでは夜見たときに雰囲気が全然変わります。

お雛様は厳かなものと考えてしっかり飾っています。

以上、雛(ひな)祭りにかかせない雛(ひな)人形。

いつから飾り、いつ片づけるのかについて。

そしておすすめの飾り方から雛(ひな)人形はどこで買うのかまで。

さらには、おすすめの飾り方についてお話しました。

女のことにとって、楽しみで大切な雛(ひな)祭り。

一生の想い出になるような雛(ひな)祭りを楽しむ情報として、この記事の情報を役立てて下さいね。

関連記事 → ディズニーキャラのひな人形をガラスケースで飾ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました