雛(ひな)人形はいつから?おすすめの飾り方やどこで買うか詳しく③

季節のイベント

女の子が無事で健やかに成長すること願いながら飾られる雛(ひな)人形

桃の節句だけに、桃や桜、橘の花や木と一緒に色鮮やかで華やかな雛(ひな)人形を盛り立てます。

雛(ひな)人形を飾りながら、ちらし寿司などいろいろなごちそうを用意して女の子の成長を祝い、祈ります。

この雛(ひな)祭りにかかせない雛(ひな)人形はいつから飾り、いつ片づけるのか。

おすすめの飾り方や、雛(ひな)人形はどこで買うのか

おすすめの飾り方についてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク




どんな タイプの雛(ひな)人形を飾りますか?

みなさん、雛(ひな)人形を飾る方はどんな雛(ひな)人形を飾るのでしょうか。

口コミ情報をもとに雛(ひな)人形のタイプを見てみたいと思います。飾ります。

母親がわたしが生まれた時に買ってくれた5段の立派な雛人形が有り、わたしも娘が2年前に生まれたので。日本の古くからの伝統なので、大事にしたいなと。

30年以上前に購入した物なので、今時の顔の雛人形では有りませんが、母親が可1番可愛い顔をしているお雛様を選んでくれただけにとても綺麗な顔をしています。

娘がお嫁に行く時にまたこの雛人形を渡してあげて、代々受け継いでいきたいです。

令和になりましたが、廃れて欲しくない文化なので。

雛(ひな)人形はいつから飾りますか?

雛(ひな)人形っていつから飾るものなのでしょうか。

みなさんの口コミ情報をもとに、雛(ひな)人形をいつからかざるのか、飾る時期についてみてみましょう。

だいたい2月の末頃になることが多いです。

3月までには飾るように意識はしてます。

早めに飾ろうと思ってはいるのですが、いつも忘れてギリギリになります。

本来は立春から2月の中旬ごろが良いとは聞いています。

つい後回しにしてしまい、2月下旬ごろになることが多いです。

日本古来の言い伝えで雨水の日に飾ると、良縁に繋がったり子宝に恵まれると最近知りました。

娘が将来素敵な方と結婚できるように今年からは意識して取り組もうと思います。

雛(ひな)人形はいつ片づけますか。

雛(ひな)人形を飾る時期も気になりますが、いつ片づけるものなのかについても気になりますね。

みなさんの口コミ情報をもとに、雛(ひな)人形はいつ片づけるものなのかについてみてみましょう。

だいたい2月の末頃になることが多いです。3月までには飾るように意識はしてます。

早めに飾ろうと思ってはいるのですが、いつも忘れてギリギリになります。

本来は立春から2月の中旬ごろが良いとは聞いているのですが、後回しにしてしまい、2月下旬ごろになることが多いです。

日本古来の言い伝えで雨水の日に飾ると、良縁に繋がったり子宝に恵まれると最近知りました。

娘が将来素敵な方と結婚できるように今年からは意識して取り組もうと思います。

3日を過ぎたら一応しまう様にします。

遅くなりすぎると、嫁に行き遅れると昔から言うので…

娘が嫁に行き遅れることがないように、意識して片付けるようにはしてます。

後は天気の良い日に片付けるようにはしています。

雛人形は湿気に弱いと聞くので。

飾るときもガラスケースに入れたまま飾ってはいます。

雛人形がカビたり虫に喰われたりすると嫌ですね

天気が良い日に有難うと声をかけながら、雛人形専用の防虫剤を入れて片付けます。

雛(ひな)人形のおすすめを教えてください。

ここでは、おすすめの雛(ひな)人形についてみてみましょう。

私自身は母が買ってくれた立派なのが有ります。

ディズニーのキャラクターの木製の可愛い雛飾りが有ったので、購入しました。

「デパートのおもちゃ屋さんで買ったミッキーマウスとミニーマウスがお内裏様とお雛様の装いでちょこんと座って可愛いです。

手狭なマンションで有ったり、高額な雛人形を自分で買えなかったりする場合はキャラクター物の雛人形でも良いかなとも思います。

特に小さい内は知っているキャラクターだと喜ぶと思います。

雛(ひな)人形はどこで買いますか?

おすすめの雛(ひな)人形をみてみましたが、雛(ひな)人形はどこで買うのかについてもふれてみましょう。

上記のディズニーの雛人形はデパートのおもちゃ売り場で。

母は大阪の松屋町の人形屋さんと聞いてます。

大阪の松屋町は雛人形で有名だそうです。

雛人形の増村さんや九宝堂さんなど老舗のお店が有ります。

5段の立派な物からお雛様とお内裏様のみ、3段など専門店だと品揃えが豊富で安心できると思います。

その道のプロにも相談できるので、キャラクターの雛人形以外は専門店で買った方が良いと思います。

赤ちゃん本舗にも有るのは知ってますが、お人形さんについては相談できないと思います。

雛(ひな)人形のおすすめの飾り方を教えてください。

雛(ひな)人形の飾り方ですが、特に最近はいろいろな飾り方があるといわれていますね。

みなさんの おすすめの雛(ひな)人形の飾り方。口コミ情報をもとに見てみたいと思います。

ディズニーの雛人形は玄関に。

母が買ってくれた雛人形はガラスケースに入った立派な5段の雛人形なので、リビングに飾っています。

ガラスケースに入れることによって虫食いを防いだり、子供の悪戯からも守れます。

ただ、決して強化ガラスでは無いので、子供がぶつかったりすると割れて危ないです。

なるべく子供の遊ぶスペースから切り離し、絶対におもちゃをぶつけないようには伝えてます。

冬場の窓際は結露で湿気やすいので、窓際からは離します。

以上、雛(ひな)祭りにかかせない雛(ひな)人形。

いつから飾り、いつ片づけるのかについて。

そしておすすめの飾り方から雛(ひな)人形はどこで買うのかまで。

さらには、おすすめの飾り方についてお話しました。

女のことにとって、楽しみで大切な雛(ひな)祭り。

一生の想い出になるような雛(ひな)祭りを楽しむ情報として、この記事の情報を役立てて下さいね。

関連記事 → 親子二代で5段のひな人形を2個飾ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました