ひな祭りの食事!子供簡単メニューは?手作りや購入と出前について①

季節のイベント

女の子の無事で健やかな成長を願う桃の節句、ひな祭り。

ひな人形を飾り、桃や桜、橘の花や木と一緒に色鮮やかでキレイな料理を並べます。

代表的な料理といえばちらし寿司になるのでしょうか。

ちらし寿司をはじめとして、いろいろなごちそうを用意して女の子の成長を祝います。

祈ります。

ひな祭りの食事を自分で作る人もいれば、購入したり出前を頼む人も多いでしょう。

ひな祭りの過ごし方や食事をどうしているのか。

ひな祭りの購入や出前での食事メニュー。

子供が喜ぶ手作り料理や簡単メニューについてお話ししたいと思います。

スポンサーリンク




ひな祭りの過ごし方

女の子の節句であるひな祭り。女の子のいる家庭では楽しいイベントですよね。

家族や親せきと一緒に過ごしたり。

友人と一緒に過ごしたり。

ホームパーティーを開いたりといろいろなスタイルがありますよね。

ここでは、ひな祭りの過ごし方についての口コミ情報を見てみたいと思います。

ひな祭りの数日前から、普段は片付けてある雛人形を出して飾り付けをしています。

私が産まれた時の初節句で、両親が買ってくれた大切な雛人形なので、とても愛着があります。

当日は親戚の人や、友人などを招いて、ちらし寿司やハマグリのお吸い物、ひなあられなどの料理やお菓子を提供します。

私は子宝には恵まれなかったですが、従姉弟には女児がいるので、招待して食事や会話を楽しむことが多いです。

日頃は子供と接する機会が少ないので、とても楽しく過ごすことが出来ます。

ひな祭りの食事は?

ひな祭りの時の食事はどうしているのでしょうか。

有名なのはちらし寿司ですが、その他にもいろいろなメニューがありますよね。

それぞれの家庭での伝統料理なんかもある場合もあるかもしれませんね。

ひな祭りの食事メニューについての口コミ情報をまとめてみたいと思います。

ひな祭りの時は、手作りのちらし寿司を作ることが多いです。

薄焼き卵を焼いて、錦糸卵を作ったり、いくらなどの海鮮などを加えると、彩りがとても美しくなります。

高野豆腐やにんじん、れんこんなどを食べやすい大きさに切って、調味料を使って味付けをして具にしています。

日頃は従姉弟も忙しいので、あまり食事に招待することがないのですが、ひな祭りの時はとても喜んでくれます。

ハマグリのお吸い物は、すまし汁にしています。

ひな祭りのおすすめの手作りメニュー

ここでは、ひな祭りの食事の手作りメニューに関する口コミ情報について触れていきたいと思います。

ひな祭りは女児の節句なので、子供が喜ぶメニューを作ることが多いです。

ちらし寿司やハマグリのお吸い物は、定番の料理ですが、後でデザートを楽しんでもらえるように、プリンやゼリーなどの簡単なデザートを作ることが多いです。

子供は酸っぱいお寿司を好まない傾向があるので、普段よりも甘めの味付けにしています。

彩りを美しくするために、ちらし寿司をケーキのように飾ることもあります。見た目が豪華になるので、子供には好評です。

ひな祭りのおすすめの購入や出前メニュー

ひな祭りの食事を購入や出前で調達する人もいますよね。

ここでは、メニューに関する口コミ情報を見てみたいと思います。

ひな祭りの料理は、時間があれば調理をすることが多いですが、忙しい時は市販品を購入することもあります。

スーパーマーケットで販売している、海鮮ちらし寿司を購入したり、回転寿司のお店で注文することもあります。

比較的リーズナブルな価格で、市販品を購入できるので、仕事や育児で忙しい女性にはお勧めしたいです。

ひな祭りの時は普段よりも、豪華な食材が乗っているちらし寿司がお勧めです。

ボリュームがあり、安全な食材を使用しているお店を選んで下さい。

ひな祭りのおすすめの簡単メニュー

ひな祭りでの食事で簡単にサクッと簡単に良いできるメニューはあるのでしょうか。

口コミ情報を見てみたいと思います。

現代は仕事や家事で忙しい人が増えているので、ひな祭りの食事の準備に時間が掛けられないことがあります。

スーパーマーケットで、ハマグリが手に入らなかった時は、冷凍のあさりでお吸い物を作っても、喜んでもらえます。

冷凍のあさりは砂抜きをしているので、すぐに調理をすることが出来て便利です。

仕事が忙しく、スーパーマーケットに行く時間が取れない時は、冷凍室に常備をしておくと便利です。

貝であれば、ハマグリでなくても問題はないです。



子供が喜ぶひな祭りメニュー

ひな祭りメニューで、子供が喜ぶメニューを見てみたいと思います。

みなさん、ひな祭り向けにどんなメニューを用意しているのでしょうか。

口コミ情報を見てみましょう。

ひな祭りは子供にとっては、特別なごちそうが食べられる日なので、喜んでくれるメニューを作りたいです。

子供でも安心して飲める麹の甘酒を用意してあげるのもお勧めです。

酒かすの甘酒とは違って、アルコールが入っておらず、安心して飲ませてあげることが出来ます。

現代は仕事や家事で忙しく、麹の甘酒を作る時間が取れない人も多いです。

スーパーマーケットなどでも購入できるので、自宅に市販品を購入しておくと便利です。

飲む時に温めてあげると良いでしょう。

以上、ひな祭りの過ごし方や食事について。子供たちが喜ぶ簡単メニューはどのようなメニューなのか。

そして手作りや購入と出前についてお話をしました。

ひな祭りの食事やメニューを考える際にぜひご参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました