コロナ給付金10万円いつから?他の給付金の条件基準や使い道は?①

コロナ

ひとりひとりに10万円を給付する特別定額給付金について発表されてからしばらく経ちますね。

実際の支給時期について自治体によって違いがあるようです。

すでに給付がスタートしている自治体もあれば、まだこれから申込書の発送を行う自治体もあるようですね。対応は本当にさまざまのようですね。

10万円の特別定額給付金の他にも給付金を支給する自治体もあるみたいですね。

それぞれの給付金条件や手続きにはバラつきや違いがあると聞きますが、どのくらい違いがあるのでしょうか。

ここでは、口コミ情報をもとにコロナ給付金10万円いつから支給されるのか。

10万円の他に給付金はあるのか。

その条件基準や手続きはどうなっているのかについて触れてみたいと思います。

スポンサーリンク




給付金が地域によって違う?10万円の他の給付金って

コロナ対策の10万円を給付する「特別定額給付金」ですが、地域によって支給の時期が違うようです。

どの地域の支給が早いのか。どの地域の支給が遅いのかについて口コミ情報をもとにしてみてみたいと思います。

私は、滋賀県に住んでいます。滋賀県では、個人向けの独自給付金や助成金はありません

事業者向けには、用意がされました。中小企業に20万、フリーランスに10万です

条件は、緊急事態宣言がでた4月26日?

くらいから5月6日まで休業することが条件でした。

私の仕事でも休業したので、給付金のオンライン申請を行いました。

さらに、市町村単位で上乗せがあります。

私の働く市町村では中小企業に20万プラスされて、合計40万となります。

コロナ給付金10万円はどうなのか?

コロナ対策10万円給付である「特別定額給付金」はどうなっていくのでしょうか。

決めてから給付までに時間がかかりすぎると思います

4月の初旬に国会で議論されてから、我々の手元に届くのは早くても5月末か6月になるようです

10万円よりも前に決まっていたマスクですら、まだ手元に届いてない状態なのに…

いづれにせよ、今日明日を乗り切るために現金が必要な人は、私だけでなくたくさんいると思います。

役所の担当者に聞いてても、国から指示が下りてきた感じでした。

すぐに対応しないといけないため、役所の担当者もかわいそうに思えます。

コロナ給付金10万円はいつから支給?

コロナ対策10万円給付である「特別定額給付金」の支給について触れてみたいと思います。

とりあえず、私の地域では郵送申請の書類発送が21日からだと聞いています。

マイナンバーカード登録をすでに済まさせれている方は、オンラインで申請しているのかもしれません。

ただの通知カードでは申請できないので、書類待ち状態です。

役所の担当者に聞いても、今はまず書類発送で、早くても月末か6月にとしか聞いていません。

郵送申請書類の発送も、地区ごとに分けて発送するようです。

我が家にいつ書類が届くかも分からない状態です。

コロナ給付金10万円の他の給付金は?

住んでいる地域によっては、コロナ対策10万円の他にも支給される給付金や補助金があるようですね。

ここでは、コロナ対策10万円の他の給付金について触れてみたいともいます。

基本的には、ありません。独自の助成金を出している地域が羨ましいしです。

貸付の方は、社会福祉協議会に申請する必要があった制度も利用しました。

これは、対応が非常に早かったです。

申込から、2週間経たずに貸付金額上限いっぱいを指定口座に振り込んでいただきました。

子ども手当のプラス1万も全国的にあるようです。

1万では少なくて、子育て世帯、特に乳幼児世帯にも給付金が欲しいと思っています。

結論的には、特別な対策はありません。

コロナ10万円以外の給付金!申請手続き、基準や条件

コロナ対策10万円の支給条件や基準。申請手続きについて触れてみたいと思います。

先程も記載しましたが、個人向けの給付金、助成金などはありません。

事業者向けには、独自の助成金を作り、基準額に各市町村が金額を上乗せするということが決まっているようです。

その申請は、仕事関係で行いました。

ゴールデンウィークの間、自粛した企業やお店などが対象になる給付金です。

オンライン申請も、こちらは簡単に行えました。

持続化給付金のオンライン申請よりも簡単に行えて、添付書類も少なかったので、その点は良かったです。

コロナ10万円以外の給付金はいつから支給?

コロナ対策10万円給付金である「特別定額給付金」以外の給付金はいつから支給されるのでしょうか。

県独自で決めた給付金は、15日からと聞きましたが、本当に入金されるかは確認できないので未定です。

雇用調整助成金の申請も、4月中頃に済ませて、ちょうど本日給付確定通知が届いたところです。

しかし、確定通知にはいついつ入金しますとも何も書かれていません。

担当者は、1か月をメドに入金するよう国から指示は来てるが、相談件数が増えすぎて、とても事務が追いついてないと言っていました。

雇用調整助成金も、いつ入ってくるか分からない状態です。

コロナ10万円や他の給付金の使い道は?

コロナ対策10万円給付である「特別定額給付金」の使い道はどうなのでしょうか。

もちろん人によって使い道は違いますよね。

この10万円の使いみちについて、口コミ情報を集めてみたので、触れてみたいと思います。

個人的に10万円が入ってきたら、家族が3人なので30万入る予定で考えています。

10万は生活費、10万は手元に何かの備えで置いておきたい、10万は貯蓄に回したいと思っています。

5月は、他の月と違って自動車税の支払いなど大きな出費がある月です。

この間も、自動車税を2ヶ月に分割にしてもらいに行きました。

その残りを10万で支払わなければなりませんし、車の保険代も今なので、一気に飛んでいくような気がしています。

コロナ10万円や他の給付金について何でも!

その他、コロナ対策10万円給付である「特別定額給付金」やそれ以外の自治体独自の給付金や補助金についてはどんなものがあるのか、触れてみたいと思います。

とにかく、スピードが遅いです!今すぐ必要な人に全然届かない気がしています。

そして、このまま、緊急事態宣言が解除されたからと言って仕事がコロナ以前に戻らない業種で働いている人には、追加で支援をお願いしたいところです。

私は、仕事がら旅行の関係をしてますが、先は全く見えません。

今年1年間、いや、来年も含めて給付金が続けられる限りは続ける。

全世帯ではなく、収入が減った世帯を対象に続けてもらうことを、国には切に願うところです。

以上、コロナ給付金10万円はいつから支給されるのか。

コロナ給付金10万円の他に給付金はあるのか。その条件基準や手続きはどうなっているのかについて。

口コミ情報をみてみました。

さらには、10万円の給付金の 使い道にまで触れてみました。

コロナ給付金の実態を知る上での参考にして頂ければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました