テレワークとは意味を簡単に!メリットデメリットやリモートワーク違い㉒

芸能

コロナ新型肺炎の影響でイッキに広まったテレワーク。

仕事によってはテレワークできる仕事もテレワークできない仕事もありますよね。

テレワークとは何なのでしょうか。

意味を簡単に説明すると共に世間の人たちの理解を見てみたいと思います。

また、テレワークのメリットやデメリットからリモートとの違いに触れます、テレワークによるストレスはあるのか。

働き方改革への影響はテレワークに必要なものについても触れてみたいと思います。

さらには、テレワークの今後についてもお話ししたいと思います。

スポンサーリンク




テレワークとは何?どう思う?意味を簡単に!

テレワーク(Tele-Work)とはテレコミュニケーション(Telecommunication)とワーク(Work)を合わせた和製英語の事です。

自宅や外出先から遠隔で仕事をすることができることを表しています。

英語では、リモートワーク(Remote Work)とか、ワークフロームホーム(Work from Home)というのが一般的です。

ですので、外国の方にテレワーク(Tele-Work)と言っても通じないことが多いでしょう。

日本でも広まりをみせているテレワークについての口コミ情報を見てみたいと思います。

育児や病気など何かしらの理由があって会社に行けない人、満員電車や渋滞などの交通機関の混雑を気にしなくていいこと、天候に左右されない、人間関係にあまり悩まされないなど多くのメリットがあると思います。

また、パンデミックが起こった際も家にいながら報酬を得ることができるため魅力的です。

一方、会社側からすると本当に働いているのか管理が難しい等の意見も様々ありますが働き方改革の上ではテレワーク・在宅勤務は大事な一歩になるでしょう。

テレワークのメリット!

ここでは、テレワークのメリットについて考えてみたいと思います。

また、テレワークの口コミ情報を見てみたいと思います。

・通勤の必要がないため、満員電車、渋滞の心配や交通費のストレスがないこと。

  • 天候に左右されないこと。
  • 自分の好きな環境に身を置けること。(好きなものを机の周りに置いたり、自分好みの音楽をかけることも可能です。)
  • 昼食時などの混雑を気にせず仕事ができること。持参の場合は、お弁当を作る時間をカットできること。
  • メイクや服装を気にしなくていいこと。
  • 家族に万が一何かがあった場合、会社にいるより対応しやすいこと。

テレワークのデメリット!

ここでは、テレワークのデメリットについて考えてみたいと思います。

また、テレワークの口コミ情報を見てみたいと思います。

・家での仕事のため、プライベートと仕事のスイッチの切り替えが大変。

  • こどもやペット、家族がいる場合そちらに気を遣わなくてはいけない。
  • オンラインミーティングをしている際、プライベートの音が入ってしまう場合がある。
  • 人によっては服装やメイクを気にしないため、だらしがなくなる。
  • 他の人と関わりをもつことが少なくなる。
  • ずっと家にいるので、リフレッシュの仕方が難しい。
  • 急な来客や予期しないことが起きることもある。

 

テレワークとリモートワーク違い!どんなストレスがあるの?

普通に職場に行って仕事をしてもストレスってありますよね。

テレワークでの仕事は、場所を選ばず仕事ができるので、「良いっ!」って思えがちです。

ただ、良い面もあればそうではない一面もあるようですね。

ここでは、テレワークによるストレスについて口コミ情報を見てみたいと思います。

テレワークや在宅では、プライベートと仕事場が一緒のために予期しないことが起こったり、リフレッシュの仕方が難しいです。

例えば、小さなお子様がいるお宅では常にこどもに気を張っていなくてはなりません。

特に赤ちゃんの場合は数時間ごとに授乳、おむつ替えなどがあり、またはいはいを始めた時期からは常にこどもを見守ることが大切です。

最近では海外のニュースで自宅にて中継中、こどもが突然仕事部屋に入ってきてしまうハプニングがありました。

また、オンラインミーティング中には家族のプライベートな音が聞こえてしまったりすることもあります。

会社では仕事のみに集中することができる分、在宅では色々な障害があるのでそれがストレスになります。

テレワークによる「働き方改革」への影響は?

テレワークが広まっていますが、このテレワークが世の中の働き方を変えるともいわれています。

これまでは職場に行って仕事をしていたスタイルが一般的でした。

これからは、職場に行かなくても自宅や職場以外の場所で仕事ができるようになる環境が整う日がくるのも近いかもしれませんね。

ここでは、テレワークによる「働き方改革」への影響がどうなるのかについての口コミ情報を見てみたいと思います。

なると思います。

現在日本の抱える問題としては、長時間労働・通勤問題・人間関係などが代表であげられます。

テレワークや在宅勤務になれば、通勤ラッシュに巻き込まれ朝から嫌な思いをすることはありません。

また、職場での人間関係で悩んでいる場合にはオンラインミーティングやメールなどのやりとりをする以外最低限で済ませることが出来ます。

長時間労働など時間に関しては、新入社員など若い世代の社員になるほど上司より早く帰宅することに抵抗を持っている方もいらっしゃいますが、そういった問題も気にすることはありません。

テレワーク・在宅勤務だとだらだらと怠惰になってしまわないか、サボるなどの懸念等があると思いますが、結果をしっかりと報告すれば気のゆるみも少なくなり評価することができるでしょう。

上記に挙げたものと重複するところはありますが、長時間労働・通勤問題・人間関係などの問題は明らかに変わってきます。

また、育児などテレワーク・在宅勤務になれば保育園待機問題も減ることでしょう。

会社での勤務人数が減ることにより、会社のまわりにある経済状況も変わります。

例えば、OL・サラリーマンが多く利用するレストランやデリバリーなどの状況です。

テレワーク・在宅勤務が増えれば増えるほど、各会社の働き方も見直す必要があるでしょう。

テレワークや在宅勤務に必要なものって?

テレワークが広まって浸透するためには何が必要なのでしょうか?

ここでは、テレワークに必要なものについて、口コミ情報を見てみたいと思います。

テレワークや在宅勤務では、第一に挙げられるのは仕事のためのコンピュータ・またデータやオンラインミーティングのための高速回線が必要となります。

静かで集中できる仕事部屋などの環境もあるといいでしょう。

心構えとしては、プライベートと仕事のスイッチの切り替えが難しいため、自分で自分のことをしっかりと管理しなくてはなりません。

また、家族が同居している場合は、仕事中は部屋に入らない・大きな音を立てない等家族の理解・協力を得ることも必要です。

テレワークについて何でもコメント!

ひと口にテレワークと言っても、いろいろなスタイルのテレワークがありますよね。

自宅でテレワークをする人。

カフェでテレワークする人。

どこか、お気に入りの場所を見つけてテレワークする人などいろいろでしょう。

持ち歩くグッズにもこだわりがあるかもしれません。

ここでは、テレワークについてのフリーコメントを口コミ情報から見てみたいと思います。

テレワーク・在宅勤務の場合だとプライベートと仕事のスイッチを切り替えるのが大変なので、朝起きたら会社に行くときと同じように顔を洗い、歯を磨き、着替えることをオススメします。

そうすることにより、起きてからスイッチを少しでも切り替えることができます。

また、自宅の場合自分の好きな環境を設定できるため、机のまわりに植物や自分の好きなものを置いたり、集中できる音楽を流すことにより仕事の効率UPも図ることができます。

以上、コロナ新型肺炎の影響でイッキに世間に広まったテレワークについてお話ししました。

テレワークの意味を簡単に説明して、口コミ情報について触れてきました。

仕事によってはテレワークできる仕事もテレワークできない仕事もあります。

今後テレワークが働き方改革に与える影響。

また、テレワークのメリットやデメリットからリモートワークとの違いに触れてきました。

さらには、テレワークによるストレスについてもお話ししました。

テレワークの理解を深めると共に、テレワークの今後を考える時のためにこの記事を役立ててくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました