GOTOキャンペーンとはわかりやすく!期間はいつまで?東京発着は?⑬

コロナ

2020年7月22日スタートのGOTOキャンペーン

方針もいまひとつハッキリせず混乱が収まってないようですね。

東京発着や東京行きの旅行は除外されたり、東京近県の宿泊は認められるなど複雑なルールもあるようですね。

期間についてもあまり知られていません。

ここではGOTOキャンペーンの内容や期間をわかりやすく知ること。

東京発着について世間の皆さんがどう思っているのかを口コミ情報をもとに見ていきたいと思います。

世間の皆さんの口コミ情報なのでいろいろな意見や考えがありますので、考え方や意見の違いがあることをご理解ください。

スポンサーリンク




GOTOキャンペーンをわかりやすくいうと?

GoToキャンペーンは、宿泊代金、または旅行代金の35%分を国が補助してくれます。

例えば宿泊代1泊1万円の場合は、3500円、国から補助金が出ますので、宿泊客にとって実質の支払いは6500円となります。

事業開始は7月22日からですが、直近のコロナウイルス感染拡大により、7月27日以降に準備の整った事業者(旅行会社、宿泊施設)から正式に割引が適用されるようです。

東京を中心にコロナウイルスが拡大しているので、今後内容が変わる可能性があります。

GoToキャンペーンは、コロナウイルス感染拡大で大打撃を受けた観光業や飲食業に対しての支援策です。

ようするに、宿泊代、飲食代の一部を国が負担することにより、低迷した観光心理を取り戻していくということですね。

コロナウイルス感染拡大によって、緊急事態宣言が出されました。

そして、全国的に「不要不急の外出を自粛」を呼びかけられ、さらに観光業、ホテル業に対しては「営業の禁止」という厳しい指示が出ました。

「営業の禁止」に対しての国からの見返りがGoToキャンペーンです。

 

GOTOキャンペーンはやるべき?

私は、宿泊業を営んでおりますので、GoToキャンペーンの受入側の立場にいます。

国のGoToキャンペーンの方針には賛成です。

旅行は不要かもしれません。

しかし、旅行がなくなってしまうと、生きていくう上でとてもつまらない人生になってしまうのではないでしょうか。

観光業、宿泊業の方だけの問題ではなく、他の職種にお勤めの方々にとっても、旅行に対する補助金が出るのは良いことだと思います。

この制度を使ってお得に様々な地域へ出かけてほしいと思います。

コロナウイルス感染拡大に伴い、一番あおりを食らったのが観光業、宿泊業、飲食業です。

観光、宿泊、飲食店などは前年同月比100%減も珍しくありません

私の旅館では、今年度、4月から11月まですべてのお客様がキャンセルになっています。

旅館はテレワークができませんので、とても厳しい状況です。

事業給付金が出ましたが、宿泊業は維持費、経費がかかるので2か月しかもちませんでした。

ぜひ、GoToキャンペーンをやってほしいと思っています。

GOTOキャンペーンを利用する?

GoToキャンペーンの前に、ふっこう割という制度があったのですが、すでに2度利用しました。

内容は、どちらもほぼ同じです。同じ県内であれば、1万円の宿泊費に対して5000円、1万円未満ならば5000円の補助が出るものです。

1度目は家族旅行、2度目は団体で利用しました。

宿泊代の補助以外に、2000円分の観光クーポンがあり、観光地や飲食店等で利用できます。

宿泊施設での飲食代金には使えなかったので、利用できる施設を確認する必要があります。

GOTOキャンペーンの期間はいつまで?

観光業、宿泊業にとって、平常営業に戻るのは2年後とも言われています。

少なくとも来年いっぱいは続けてほしいです。

可能ならば、コロナウイルスが完全に終息するまで続けてほしいと思います。

同じようにGoToイート。

飲食店や、周辺の観光施設に対しても支援を続けていく必要があります。

観光地は、すべての機関が一体のなって繁栄しているからです。

現在コロナウイルスの感染が拡大中であるので、感染防止には万全を期する必要があります。

GOTOキャンペーンの東京発着や東京対象外って?

第2波の震源地は東京であると容易に想像できますので、東京除外は仕方ないと思います。

ただ、東京在住で感染されていない方にとっては心中をお察しします。

旅行を半額で行けるのに、利用できないのですからね。

しかし、都心からいらっしゃるお客様から感染するリスクがあり、微妙な思いに駆られています。

また、今後は東京だけでなく、感染数の多い都道府県も対象になっていくと思います。

自分の住む地区が対象となったことを考えると悲しい気分になりますね。

GOTOキャンペーンについて!

私は宿泊業を営んでいて、コロナウイルス感染拡大のため、収入がまったくなくなってしまいました。

事業給付金だけではとても足りず、今回、あらたに1千万円ほどの借入金をしました。

何もしなくても、毎月の返済が100万円ほどあります。

生きていくためには、とにかく稼がなくてはいけません。

GoToキャンペーンは観光業、宿泊業、飲食業の最後の砦です。

ぜひ、うまく利用していきたいと思います。

新しい政策なので「GoToトラブル」にならないようにしていきたいです。

以上、GOTOキャンペーンとはなにか、期間はいつまでなのかをわかりやすく。

そして、東京発着とはどういうことなのかについて口コミをもとに見てみました。

口コミ情報なので、いろいろな意見や考えがあるのでご理解ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました