奥野淳也(おくのじゅんや)の職業は明治学院大学チューター?学歴や経歴は?

話題

ピーチ・アビエーションや伊藤園ホテルで「マスク拒否」の騒動を起こしていた、奥野淳也容疑者が逮捕されました。

騒動時は名前や職業などは明らかになっていませんでした。

今回の逮捕を受け名前や職業などが公表されました。

名前は奥野淳也(おくのじゅんや)職業は明治学院大学の非常勤講師ということです。

この記事では「奥野淳也(おくのじゅんや)の職業は明治学院大学チューター?学歴や経歴は?」として、奥野淳也容疑者についてまとめていきます。

 

 

 

 

スポンサーリンク




奥野淳也容疑者プロフィール

まずは、現在の情報をまとめてプロフィールにしてみました。

名前:奥野淳也(おくのじゅんや)

生年月日:1987年

年齢:34歳(2021年1月現在)

ニックネーム:マスパセ

職業:大学非常勤講師

勤務先:明治学院大学

居住地:茨城県取手市

ニックネームの”マスパセ”は、もちろん騒動後のものです。

職業についても、騒動後は”マスク問題評論家”と自ら名乗りSNSやテレビなどで活動していました。

今回の逮捕の罪状は「威力業務妨害」「傷害」の疑いとなっています。

奥野淳也容疑者は、2020年9月にピーチ・アビエーションに乗機の際にマスクの着用を拒否、機長からの要請にも答えず、定刻でのフライトを遅らせました。

さらに、客室乗務員に大声を出して騒いだり、腕をつかんで軽いけがを負わせたということで、降機を命じられました。

この騒動は、大変話題となりました。

しかし、当時は奥野淳也容疑者の名前は一般人であるため、名前や職業などは公表されていませんでした。

奥野淳也容疑者の「マスク拒否」はこれだけではありませんでした。

長野県の伊藤園ホテルに宿泊した際にも「マスク拒否」し、警察が出動する騒ぎを起こしています。

ここまで「マスク拒否」にこだわる奥野淳也容疑者になります。

騒動後”マスパセ”というハンドルネームでツイッターに投稿をしていました。

また”マスク問題評論家”と名乗り「マスク拒否」に対する自身の主張を展開していました。

かなり大胆な行動を取っていた奥野淳也容疑者、逮捕により明らかになってきた職業などについて検証してみましょう。

奥野淳也(おくのじゅんや)の職業は明治学院大学チューター?

奥野淳也容疑者の職業は大学非常勤講師になります。

勤務先は「明治学院大学」であるということが明らかになりました。

「チューター」だという情報もあるようですね。

「チューター」とは「特別ティーチングアシスタント」の呼び名だということです。

スポーツ報知によると、奥野淳也容疑者は「特別ティーチングアシスタント」となっていました。

学生が提出するレポートの添削などを担当していたようです。

単年度の契約で昨年4月から勤務し、オンライン指導などを行っていた(引用:スポーツ報知)

と報じられています。

「明治学院大学」の「特別ティーチングアシスタント」の募集内容には、

大学院博士後期課程に在籍している者

大学院博士課程に3年以上在学していた者

法科大学院を修了していた者

と、明記されており、いずれかの条件に当てはまれば良いそうです。

主に大学院生が働いているようです。

奥野淳也容疑者が明治学院大学チューターであるのならば、上記の条件に当てはまるということになります。

奥野淳也(おくのじゅんや)の学歴や経歴は?

奥野淳也容疑者の学歴や経歴についてわかった情報は、現在は明治学院大学チューターで大学院生であるということ。

現在、奥野淳也容疑者の年齢は34歳と公表されています。

これまでの学歴についても調べてみました。

なんと、東京大学大学院の修士課程・博士課程に進学していたそうです。

大学については、東京大学を卒業していたようです。

そして、東京大学大学院に進学したのは10年前ということなので、おそらくストレートで合格していると思われます。

たいへん輝かしい経歴になります。

しかし、奥野淳也容疑者は在学中に「博士」号が取得出来なかったようです。

そのため、東京大学大学院満期退学後、明治学院大学へ進学。

明治学院大学へ進学は「博士」になるための執念とも考えられます。

”マスク問題評論家”って何でしょうか?

奥野淳也容疑者は、大学講師以外にも”マスク問題評論家”を名乗り活動していました。

騒動になり自身の保身のための行動なのか、本心から問題定義したいのかわかりません。

その行動には疑問を感じます。

世界中がコロナ禍で苦しむ中、マスクの着用は必須です。

どのような言い訳をしても、奥野淳也容疑者の行為は間違っているのではないでしょうか。

日本は、法律でマスク着用が義務付けられていたり、マスク拒否による罰則があるわけではありません。

そんな中でも、飛行機の乗務員や、機長、ホテルの責任者など、お客様の安全に配慮し業務を行なっているのです。

飛行機の降機命令も、ホテルでの警察沙汰も騒ぎを大きくしたのは奥野淳也容疑者の行為によるものです。

ピーチ・アビエーションや伊藤園ホテルにしてみればいい迷惑ですよね…

その場にいた他の乗客や宿泊客も腹立たしく思ったのではないでしょうか。

今回の逮捕も「威力業務妨害」「傷害」の疑いによるものになります。

マスクを拒否したことが罪だということではありません。

また、奥野淳也容疑者が普段はマスクを着用していたという情報もあります。

やはり騒動後の奥野淳也容疑者の行動や言動は辻褄の合わないようですね。

まとめ

「奥野淳也(おくのじゅんや)の職業は明治学院大学チューター?学歴や経歴は?」についてまとめてみました。

とても優秀な人物だったこと、大学で学生に教える立場にあるということがわかりましたね。

しかし、奥野淳也容疑者の犯した罪は、とても常識ある大人の行動ではありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました