加藤浩次の吉本エージェント契約終了でスッキリ卒業?ついに芸能界引退?

未分類

加藤浩次の吉本エージェント契約終了でスッキリ卒業?ついに芸能界引退?っていう話が話題です!

3月9日吉本興行は、お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次さんとのエージェント契約を3月末で終了することを発表しました。

これを受け、10日の加藤浩次さんが司会を務める『スッキリ』(日本テレビ)の番組冒頭では、加藤浩次さんの口から吉本興行とのエージェント契約終了について説明しました。

突然のようにも思える加藤浩次さんの吉本興行退社の発表に、いろんなニュースや憶測で早速話題となっています。

この記事では「加藤浩次・吉本とのエージェント契約終了に、スッキリ卒業?芸能界引退?の噂」と題しまして、まとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク




加藤浩次さんと吉本とのエージェント契約終了

加藤浩次さんと吉本興行との契約が「エージェント契約」となったのは、2019年の「雨上がり決死隊」の宮迫博之さんや「ロンドンハーツ」の田村亮さんの”闇営業”問題に端を発します。

『加藤の乱』(『スッキリ』の番組内で「経営陣が変わらないなら辞める」と発言)から、吉本興行の大崎会長との話し合いとなり、最終的に「専属エージェント契約」となりました。

その後、特に問題もなく良好な関係のように思われていただけに、今回の契約終了の発表には驚きを隠せません。

契約終了についての話し合いは、更新の3カ月前である年明けごろから進めていたようです。

契約終了を申し出たのは吉本興行からだそうで、加藤浩次さん本人も驚いたそうです。

『スッキリ』(日本テレビ)で契約終了の報告をしたのです。

その中で「吉本興業さんの方から契約は延長しないと言われまして。契約書に双方が延長しないと言えるってなったから、契約違反でもなんでもない」と説明。

「僕自身が発案したエージェント契約だったから、僕は続けたかった部分もあったんだけど、会社の方から契約延長しないと言われたら、ノーというわけにはいかないので。それはお互い納得の上で契約がなくなるということになっちゃった」

と、自身には契約延長の意思があったことを話していました。

 

加藤浩次さんはついにスッキリ卒業?

加藤浩次さんが吉本興行を離れることで、気になるのが現在のレギュラー番組への出演です。

加藤浩次さんがレギュラー出演している2番組『スーパーサッカー』(TBS系)と『この差ってなんですか?』(TBS系)の終了が明らかになったばかり。

この2番組に関しては視聴率の低迷という打ち切り理由がありました。

加藤浩次さんが「エージェント契約」となったことで、テレビ局側が吉本興行への忖度の必要がなくなったことも関係しているのでは?とも言われていました。

そして今回の契約終了の発表で『加藤の乱』を起こした加藤浩次さんに対し、『加藤潰し』がいよいよ始まったか?という憶測が流れ始めているようです。

『スッキリ』(日本テレビ)は継続が決まっていますが、吉本興行の近藤春菜さんは3月で番組を卒業。

平日朝の情報番組である『スッキリ』の裏番組『グッとラック!』(TBS系)が終了し、新番組『ラヴィット!』が始まります。

MCは吉本興行のお笑いコンビ「麒麟」の川島明さんに決定しているのです。

明らかに、吉本の推しは新番組の『ラヴィット!』に向いているようですね。

『スッキリ』の顔は加藤浩次さん、長年親しまれている番組ですが、油断は出来ないといえるでしょう。

 

 

加藤浩次さんがついに芸能界引退?

ここ最近、吉本芸人の退社が話題となっていますが、その度に退社理由について深堀りされることとなっています。

やはり今回の加藤浩次さんの契約終了もいろいろと憶測をよぶことになっていますが、芸能界引退?なんて噂も…

芸能関係者の見解では、今回の契約終了は”事実上のクビ”であるといいます。

今まではお笑いの世界、特に吉本芸人は会社への不満をネタにしていたところがありますが、今後は会社への不満をネタにすることへの不安なども生まれるかもしれませんね

加藤浩次さんの相方である山本圭壱さんは吉本に残留、「極楽とんぼ」は存続となります。

しかし、劇場出演は吉本芸人が優先されるので難しくなるでしょう。

これは、1月に吉本退社したキングコングの西野亮廣さん、吉本残留の梶原雄太さんと同じケースとなります。

忖度や圧力はないということですが、結局はテレビ側が気を使い、同じ様なことが起こっているようにみえます。

実力ある芸人さんたちが表舞台から消えないように願うばかりです。

まとめ

「加藤浩次・吉本とのエージェント契約終了に、スッキリ卒業?芸能界引退?の噂」と題して、まとめてみました。

加藤浩次さんと吉本興行との契約が「エージェント契約」となったのは、ダウンタウンの松本人志さんと浜田雅功さん、東野幸治さん、ナインティナインの岡村隆史さん、ココリコ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんなど先輩、後輩芸人に相談したようです。

ダウンタウンの松本人志さんから、海外ではメジャーな「エージェント制度」を大崎洋会長に提案したんだそうです。

このことは、当時『スッキリ』でも明かしていました。

加藤浩次さんは「ご迷惑をおかけした方に謝罪したいと思います。本当にすみませんでした」と頭を下げました。

その「エージェント制度」も終了となってしまい、今後が正念場とも言える加藤浩次さん。

相方の山本圭壱さんのYoutubeも人気となってきています。

コンビでの仕事も増えてきているので「極楽とんぼ」としても今後の活躍を期待しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました