デザイナー山口壮大の経歴や家族構成!オリンピック表彰式衣装の評判はどう?

話題

山口壮太(やまぐちそうた)さんは、デザイナーになります。

今最も注目されている新進気鋭のデザイナーになります。

どんな経歴や家族構成なのでしょうか。

また東京オリンピックの表彰式の衣装のデザイナーでもあります。

世界中が注目する東京オリンピックの表彰式の場面で着用される衣装をデザインしました。

どんな衣装なのでしょうか。

また評判も気になりますね。

詳しくお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク




デザイナー山口壮大の経歴や家族構成!

デザイナー山口壮大の経歴や家族構成!についてご紹介したいと思います。

注目のデザイナー山口壮大(やまぐちそうた)さん。

経歴や家族構成について調べてみました。

経歴は、1982年生まれの39歳になります。(2021年現在)

出身は愛知県の常滑市になります。

両親は公務員でした。

弟が1人います。

中学校や高校などの学歴についてはわかってはいません。

高校卒業後の経歴は、東京都代々木にあるの「文化服装学院」に入学しています。

文化服装学院に在学中に、「第22期学院長賞受賞」を受賞するほど、優秀だったようです。

「文化服装学院」卒業してからは、下北沢にある古着ショップのスタッフとして勤務していました。

そして、2006年に自身がオーナーとなってセレクトショップ「ミキリハッシン」をオープンしています。

2012年、PARCO内にテナントショップ「ぴゃるこ」をオープン。

現在は展示会やファッションショー、商品企画など多くの場で活躍しているファンションデザイナーになります。

家族構成については、詳しくはわかってはいません。

でも現在は4人家族だそうです。

嫁や子供がいるのかは公表していなかったのでわかっていません。

でも年齢からみても嫁や子供が2人くらいいそうですね。

オリンピック表彰式衣装の評判はどう?

表彰式の時に、メダルを運んだりエスコートをつとめるボランティアが着用する衣装をデザインされました。

過去、日本でおこなわれてきた過去の東京オリンピックや長野オリンピックでは、表彰式では着物スタイルでした。

今回の東京オリンピックの山口壮大さんの衣装は画像をみてもわかる通り、かなり斬新なデザインとなっています。

表彰式の衣装のコンセプトは、「新しい礼服」だそうです。

 

では、東京オリンピック表彰式の衣装の評判はどうなのでしょうか。

衣装の評判については、いろいろな評判があることがわかりました。

評判では、「健康ランドや居酒屋のみたい」「日本っぽくなく、チマチョゴリ?」といった声もあるようです。

しかし、真夏の暑い時期に開催されるオリンピックになります。

ちゃんと考えられていて、涼しい麻の素材の生地で作られています。

そして、見た目も白地に藍色と涼しそうな印象ですよね。

確かに、着物と比べれば斬新でラフな感じにもみえます。

蒸し暑い気候の中でおこなわれるオリンピックですから、機能重視でよいと思います。

また足元がサンダルなのがヘンという評判もありました。

これはサーフィンなどの競技会場は砂浜ということも考えてのことだそうです。

やっぱり、実用性を重視したようですね。

万人受けするデサインを作ることはむずかしいと思います。

でも、日本の「和」の良さと西洋の「洋」の実用性をうまく取り入れた衣装となっていると思います。

オリンピック会場では、デザイナー山口壮大さんの衣装が映えるのではないかと楽しみにしたいと思います。

【表彰式衣装についての声】

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました