異臭が地震の予兆になる?関東大震災でもおなじ現象あった?予知はできるのか

話題

横須賀市や横浜市で異臭騒ぎが起こってからしばらく時間が経ちますが、決定的な原因がわかりませんね。

横須賀駅周辺から横浜駅や西区にある「みなとみらい」。横浜だけでも数件の異臭騒ぎの通報がありました。

異臭についての通報があるなか、10月3日にはゴムが焼けたような匂いについての通報が20件以上もありました。

このような通報が相次ぎ、全国的な騒ぎになりました。

そのなかで気になる話があります。

それは、この異臭騒動は地震の予兆ではないかということです。

1923年9月l日に起きた関東大震災の前にも異臭騒ぎが起こっていたといわれています。

この過去の事例からみても、今回の異臭騒ぎは大地震の予兆なのではないかとの話があるのです。

今回の異臭が地震の予兆だとすると、異臭が起きてから何日後に地震が起きるのかが気になりますね。

他にも地震予兆として異臭騒ぎはあった過去の事例はあったのか

スポンサーリンク




異臭は地震の予兆になる?

異臭騒ぎが大地震の予兆ではないかとの声があります。

10月に入ってから、横須賀や横浜駅の周辺。海の近くで起こっている異臭騒ぎが大地震と関係があるのではないかとの不安の声です。

実際には6月から神奈川県で異臭騒ぎが多く起きています。

最初に声が上がったのが横須賀です。

横須賀市では6月4日、7月17日、8月21日、9月19日、10月1日。

10月に入ってからは毎日のように起きています。

横浜市では10月1日、10月3日、10月12日以降毎日のように。

加えて三浦市でも6月4日以降にも異臭騒ぎが起きています。

神奈川県という特定の地域で短期間のうちに何回もの異臭騒ぎ起こっているのは地震の予兆ではないか。

このような不安を感じている住人が多くいるようなのです。

異臭が地震予兆になった過去事例。関東大震災のような異臭が地震予兆になった過去事例。

その原因は、南関東の地中にたくさんのガスがあるとのことです。

その量は国内埋蔵量の7割にも8割にもなるといわれています。

地中に広大なガス田があるといわれているのです。

地中での地殻活動が活発化して、その影響でガスが地上に噴き出してくる。

この現象によって三浦半島を囲む相模湾を中心になって震源とする大地震が起きる可能性があるといわれているのです。

これを裏付けるような記録があるそうです。

関東大震災でもおなじ現象あった?

1923年に起きた関東大震災の時、同じ場所からガスが噴き出したことが記録されているそうです。

関東大震災についての詳細な記録が大正震災志です。

大正震災志には、関東大地震の直後に、相模湾の地盤調査を行った記録があるそうです。

その記録には測量された地図が含まれているそうで、三浦半島突端の城ケ島とその近郊エリア。

そして東部の浦賀付近の海底からガスが噴出したことが記載されているそうなのです。

今回のエリアと同じではないでしょうか。

また、東海大学の海洋研究所には、1995年の阪神大震災の時にも、震災が起こる前に異臭を感じたという記録があるそうです。

ただ、2011年3月の東日本大震災の後の調査では、異臭騒動の記録内容なのです。

このデータや記録から読み取る限りでは、大地震の予兆として必ず異臭を感じるということは無いようですね。

絶対条件ではないのでしょうか。

異臭で地震の予知はできるのか?

異臭をもとに、何日後に地震が発生するかを予測することはできるのでしょうか?

異臭の後、地震は何日後に起こるか予知は可能なのでしょうか?

いろいろと調べてみても、異臭をもとに地震が起きる日を予測するのは難しそうであることがわかります。

ただ、地震の前に異臭が発生した実例があることから、関東大震災のような大震災の前。

海底からのガス噴出などが原因で起こる異臭騒ぎはあるかもしれない。

大地震発生の可能性の一つとして注意喚起になるかもしれませんよね。

別の話になりますが、横須賀や横浜での異臭騒ぎとは別のところで、8月21日に地震がおきるという予言があったようです。

現在の科学では、異常な地震活動、異常な地殻変動。

それに異常な地下水位という観測事実を述べることはできるが、地震の予知は難しいようなのです。

今回の異臭はプレートのズレによって発生したという説もありますね。

プレートのズレで異臭が起きたとなると、やはりプレートのズレが原因で起こる地震との関係はあるかもしれませんね。

あと、今回の異臭の成分分析の中にイソペンタン ペンタン ブタンという物質の検出が確認されたようです。

詳細な解析は進行中なので結果は出ていないようです。

もしかすると、これらの成分や特徴が地震と関係してくるかもしれませんよね。

以上、異臭で地震予兆はできるのか。

参考になった過去事例や、1923年の関東大震災の時の異臭騒ぎについて。

何日後に大地震がくるのかどうかの予知可能可否について触れてみました。

関東大震災みたいに、異臭が地震の前に発生することもあれば、無いこともあることがわかりました。

異臭は地震前に必ずしも起こるものではないこと。

地震までの日数予測をすることは難しいということがわかりました。

関連する情報で何かわかれば追記していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました